理想的なスピードで

めっちゃ留年してる大学生のブログ

近況20190926:今日から大学生活八回目の秋学期です

ブログ放置していた間の出来事というか人生の進捗を簡単に書いていく。

 

・四年生に進級

 四年に上がれず除籍という事態はどうにか免れた。進級条件に対して単位のおつりなし、後一科目でも落としていればアウトというギリギリchopな状況だったが、どうにかこうにか。

 予想できていたことではあるけど、「あと○単位とらなきゃ除籍確定」みたいな状況に追い込まれても、「ここでやらなきゃ人間じゃねェ!」的な感じで心機一転頑張る、みたいなことは一切なかったです。今までと同じく動きたくない何もしたくないとゴロゴロウジウジしながら大学に行ったり行かなかったりし、今までと同じく単位をとったり落としたりし、その結果進級条件クリアしてました、といったところ。

 卒業までの単位は卒論を除くと残り二単位。ここまで来たら絶対卒業するぞと言いたいけれど、言ったところで俺は何も変わらないと思われる。

 

・就職活動

 内定一個出た。やったぜ。

 活動の経歴としては、

3月:説明会にいくつか赴く。一社受けて落ちる。他にもいくつか受けようと思っていたがぼーっとしてるうちにエントリー期限過ぎたりして×。

4〜6月:ほぼ何もしてない。たまに説明会探して予約するも結局面倒になり直前キャンセル・ブッチを繰り返す。

7月中旬〜:学会終了を期に再び動き出す。地元で二社受けて一社内定。

 夏場のリクルートスーツは地獄だが、春より人が少なく、ガツガツした競争的な空気がない分動きやすいという感はある。就職活動自体は継続中……といいつつ、手も足もあまり動いていない。もう少しやっていきたいところ。

 

・研究

 相変わらずサボり散らしている。就活も単位集めも完了していないので本腰入れづらい(言い訳)。今のモチベーション考えると院進を選択肢から外しておいたのは正解だった。

 

***

あまりにも長かった大学生活もあと半年。

今しか出来ないこと、やっておくべきこと、あるんだろうか。

まあ何かあったとしても結局やらないんだろう。今までやってこなかったし。

 

とりあえず授業行ってきます。