理想的なスピードで

めっちゃ留年してる大学生のブログ

日記20180428:やる気スイッチ

明け方ごろに一度目を覚まし、そのあとはいつものように布団から動かずに寝たり起きたりを繰り返していた。今日もこのまま、昨日までと同じように何もせずに過ぎていくのだろうなぁ……などと感じていたのだが、12時過ぎに目を覚ますとなぜかやる気スイッチが入っていた。起き上がり、そこから三十分で、ここ数日めんどくさくてサボり倒していた髭剃り・シャワー・歯磨きを一瞬でこなす。その流れで外出し、昼過ぎからではあるけれど、人間的に活動することができたのだった(具体的には、筋トレしたり、ポケモンGOラティアスを狩りまくったり、銭湯に行ったりするなどした)。ごはんも三食食べることができた。

 

***

 

今日のように、無気力状態から有気力(?)状態への遷移は、自分の場合全くもって唐突である(逆も然り)。やる気スイッチというものがもしあるとすれば、自分のそれは自分では押せない場所に付いているらしい(他人に頼んで押してもらうことが出来るのかどうかは検証の余地がある)。大体の場合、眠っている間に、数日に1回ランダムにオンからオフ、オフからオンに切り替わっている、そんなイメージ。やる気スイッチを常にオンに保つようにするか、オフになっていても最低限のことをこなせるようになるか、まあ後者の方が有力かなあという気はする。

 

***

 

いずれにせよ、自分のケツを叩いてくれる何らかの仕組みのなかに自分を組み込んでいく必要がありそうだ。今の身分はあまりに自由すぎてよろしくない。誰か俺を拘束してくれ。