理想的なスピードで

めっちゃ留年してる大学生のブログ

近況20201115:自由と管理

今年の春に八年にわたって在籍していた大学をどうにか卒業し、神戸にある実家に戻り、社会人を始めた。 限りなく自由な一人暮らし大学生から、比較的不自由な実家暮らし社会人へと移行してみて今更ながら確信したのは、 「俺には自由は向いていない。自由は…

読書メモ:『文明が衰亡するとき』

文明が衰亡するとき (新潮選書) 作者:高坂 正堯 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 ・本書は三部構成になっており、それぞれローマ帝国、ヴェネツィア、現代アメリカ(執筆当時は1981年)を取り扱っているが、第二部が特に面白かっ…

読書メモ:『結婚と家族のこれから』

結婚や恋愛にどう向き合おうか、あるいはそういった関係性から自由な生き方はできるのだろうか……みたいなことをぼんやり考えていたので、第五章の「親密性(家族、友人関係、恋愛関係、同性などを含む広い概念)」に関する話が特に興味深かった。僕は基本的に…

物事を継続するために必要なこと―読書メモ:『読書会入門 人が本で交わる場所』

本を学びに繋げるためには、インプット(本から情報や知識を得ること)とアウトプット(得たものを自分なりに咀嚼し,他者に向けて発信すること)の両方が必要。著者が読書会を開くようになったのは、「インプットの期限」「アウトプットの場」「仲間同士による…

マンガ感想メモ:『星明かりグラフィクス』

星明かりグラフィクス 1 (ハルタコミックス) 作者: 山本和音 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 星明かりグラフィクス 2 (ハルタコミックス) 作者: 山本和音 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: …

日記20191011:台風前日、クズ学生にとっての休日とは

午前二時ごろ目覚める。睡眠時間三時間ぐらいだが、もう一度寝ようとしてもうまくいかず、朝まで起きておくことにする。睡眠のコントロールは難しい。 しばらくスプラトゥーンをする。ハマりすぎない限りにおいては、寝起きにテレビゲームをするというのはい…

日記20191010:大学八年生、登校する

スプラトゥーンをやったり5chを見たりしていたら朝になっていた。 今日は木曜日であり、午後には研究室のゼミがある。基本的に大学には毎日行くべきなのだが、今日はゼミがあるので特に行かなければならない日ということになる。 が、そのこととはあまり関係…

近況20190926:今日から大学生活八回目の秋学期です

ブログ放置していた間の出来事というか人生の進捗を簡単に書いていく。 ・四年生に進級 四年に上がれず除籍という事態はどうにか免れた。進級条件に対して単位のおつりなし、後一科目でも落としていればアウトというギリギリchopな状況だったが、どうにかこ…

ゆゆ式原作を追わなくなったゆゆ式好きの話

ゆゆ式が好きだ。 縁ちゃんはかわいいし、3人の会話を通じて伝わってくる友情が愛おしいし、TLに流れてくるゆゆ式絵にはいいねを乱発するし、縁ちゃんはかわいいし、普段引きこもってばかりのくせに昨年12月に行われたゆゆ式展には朝一で並んだし、青空のつ…

8月の振り返りと9月の目標

先月の頭に以下の記事で目標を立てたわけだけれど、一か月過ごしてみてどうだったのか、というはなし。 longsalt16g.hatenablog.jp 目標は次のようなものだった。 1. 毎日遅くとも八時までには起きて、朝ごはんを食べる。 2. 毎日一度は外に出て、体を動かす…

今期見ているアニメについて浅く語る

珍しく3本も見てるので書いてみる。語彙力もリテラシーも無なのであっさい感想しか語れないのがつらい。 ・少女☆歌劇 レヴュースタァライト ゆゆ式やばらかもんといったマイフェイバリットな作品を生み出してきたキネマシトラス制作のオリジナルアニメという…

留年クソ野郎の小さな決意

八月に入り、以下のことを習慣として続けるという目標を立てた。 1. 毎日遅くとも八時までには起きて、朝ごはんを食べる。 2. 毎日一度は外に出て、体を動かす(散歩、筋トレなど) まったくもって低レベルな目標であるが、今までの自分はこのレベルのことです…

日記20180509:楽しみにしていた友達との約束をブッチした話

この日は友人と西武vsソフトバンク@メットライフドームを観に行く約束をしていた。メットライフドームに行くのは初めてだったし、最近の西武打線の爆発的な勢いもあり、とても楽しみにしていた。別に西武ファンではないけれど(※阪神ファンです)、山川穂高や…

日記20180428:やる気スイッチ

明け方ごろに一度目を覚まし、そのあとはいつものように布団から動かずに寝たり起きたりを繰り返していた。今日もこのまま、昨日までと同じように何もせずに過ぎていくのだろうなぁ……などと感じていたのだが、12時過ぎに目を覚ますとなぜかやる気スイッチが…

近況とか考え事

今年進級できないと在学年数超過による除籍が確定するわけだが、危機感や焦りにかられて生活を律するようになる、みたいなことは現状全く起きていない。概ね予想できていたことではあるけれど。今までできなかったことが急にできるようになるための根拠みた…

何を書きたいのか、何のために書くのか

何を書きたいのか■本を読んで思ったこと、感じたこと勉強のため、あるいは好奇心から、だいたい月に一冊くらいのペースで本を読む。読むのだけれど、ただ読むだけで内容がほとんど頭に残っていない。読書法についてはいろいろ試行錯誤中で、最近は気になった…