理想的なスピードで

めっちゃ留年してる大学生のブログ

8月の振り返りと9月の目標

先月の頭に以下の記事で目標を立てたわけだけれど、一か月過ごしてみてどうだったのか、というはなし。

 

longsalt16g.hatenablog.jp

 目標は次のようなものだった。

1. 毎日遅くとも八時までには起きて、朝ごはんを食べる。

2. 毎日一度は外に出て、体を動かす(散歩、筋トレなど)

 

1. について

結論から言うと全く達成できなかった

8月10日あたりまでは毎朝起きられていたと思うが、それ以降は全然ダメ。寝つきがとにかく悪く、明け方まで寝られずにグズグズしている日が多かった。以前からの課題でもあるが、一旦生活リズムが乱れてしまうとなかなか修正できない。市販の睡眠導入剤等を導入しようかなと思っている。

 

2. について

こちらに関してはおおむね達成できた。運動の程度についてはガッツリ筋トレした日もあれば数十分ポケモンgoしただけ、という具合に幅こそあるが、八月の一か月間、24時間一回も外に出なかった、という日はなかった。毎日学校なり会社なりに行っている世間の方々からすればごく当たり前のレベルの話なのだろうけれど、留年クソ野郎の俺にとっては大きな進歩といっていいと思う。

出不精体質が払拭されたかというと別にそんなことはなく、一日の大半を「動きたくないンゴオオオオ」と部屋でゴロゴロした挙句、夜になってからノルマ達成のために閉店間際の近所のバッティングセンターに向かう、みたいな日も多々あった。そんなんでも何もせずにズルズルと一日を終えていたいまままでよりは確実にマシなのである。

目標を意識することで自分の行動をよりよい方向に変えることができるのだ、と体験を通じて知ることができたのもよかった。横浜高校の名将渡辺元智前監督も言っていたではないか、「目標がその日その日を支配する」、と。

 

***

 

さて、夏休みも残り2週間と少し、といったところだが、今後は上記の継続に加えて以下の目標を追加しようと思う。

 

3. 毎日図書館カフェ等に90分以上滞在する。

 

具体的に何をするかはとりあえず限定しないことにした。優先順位的には大学の専門に関する勉強が一番だが、気分が乗らないなら別に読書等でもいいかなと。スマートフォンでネットサーフィンするのでなければ最悪なんでもいい、くらいの感じで。

どうやら後学期から研究室に入ることになりそうで、今までよりも格段に忙しくなるであろう毎日に耐えられるのか、という不安は尽きないけれど、とにもかくにも今できる準備をやっていきたい。